主に日記

(╹◡╹)

見返りは求めさせてくれ

見返りを求めてお祝いしてるわけじゃないけど、礼儀として?人として、お祝いしてくれた人には相応のお返しをするのがわたしは"ふつう"だと思ってる。

7月前半、沖縄旅行を共にした大学/会社同期の友人には、宿に事前連絡を入れて準備してもらったバースデープレートと、東京で購入していたプレゼントを携え現地でサプライズをした。2人で3泊4日の旅行に行く仲だし、誕生日のわずか2週間後の旅行だったので、これらは私の中で当然の行いといった位置付けだった。9月の私の誕生日から約2週間。彼女からのお祝いメッセージすら、ない。

9月後半、お互いの誕生日のちょうど真ん中のタイミングに「誕生日旅行」と際して、親友と名古屋に旅行した。1泊2日の温泉旅。ちょっと背伸びした旅館で、いい湯いい食事でリラックス。「誕生日旅行」なので、もちろんプレゼントを用意していた。彼女も用意してくれていると思っていた。

ただでさえ交友関係が狭いのに、大人になればなるほど、それはどんどん希薄になる。悲しくて枕を濡らしてしまう夜には、誕生日おめでとうLINEを毎年送ってくれる友人のあたたかさを思い出したい。